アロブログ

魚釣り、キャンプ、自転車が好きです。保護犬猫の預かりも行っています(65匹目)

自転車遍歴

自転車で通勤している。

 

車種はオルベアのアヴァンハイドロフラットバーという自転車。

フラットバー(ハンドルがまっすぐ)な、ロードバイクというもの。

見た目はクロスバイクだから、知らない人にはクロスバイクにしか見えないと思う。

実際、自分も違いがよくわかっていない。

 

ブレーキがキャリパーブレーキなのと、ジオメトリ?がロードバイク仕様らしい。

タイヤは23Cだったのだが、毎月1度はパンクするため、25Cに変えた。

そうしたら全くパンクしなくなった。街乗りには25C以上がやっぱり良いのだ。

 

前まではルイガノのミニベロに乗っていたのだけど、

国道添いの歩道を走行している際に駐車場から道路に出ようとする車に轢かれて、ルイガノは廃車の憂き目となった。

その時に相手の保険でオルベアを購入してもらった。

 

ルイガノのミニベロはとても思い出がある。

大人になるまでシティサイクル(前にカゴがついている物)しか乗ったことが無かったのだが、

自転車通勤しようと決めたときに、せっかくだからちょっとおしゃれな自転車を買おうと思い、ちょっとおしゃれな自転車屋で出会ったのがディープパープル色のルイガノのミニベロだった。

 

シティサイクルしか乗ったことない自分が初めてミニベロに乗って外に出かけた時に、こんなに乗りやすくてスピードが出やすいのかとマジで驚いた。

すいすいと風を切って乗ることが出来る。たち漕ぎもいらない。坂道もへっちゃら。

今では、もっと早くて、軽くて、漕ぎやすい自転車が世の中にはたくさんあるのを知っているけど、あの時は衝撃的だった。

 

ミニベロがスポーツサイクルと呼べるのか、はたして微妙なところだけれど、シティサイクルしか乗ったことが無い人がスポーツサイクルに乗り換えたときの感動は、同じ経験を持つ人たちはみんな分かると思う。

 

自転車にはまった自分はミニベロで色々と遠出もするようになった。

といっても、泊りの旅行までは行かないけど、普段なら車で行くような少し遠いお店とか、遠くの公園や海とかそれくらいだけど、漕いでるのが楽しくてずんずん行けた。

 

あんまり遠くに行きすぎて、帰りに足がパンパンになって泣きそうになりながら帰ることもあったけど、それも良い思い出だ。

 

今はオルベアの自転車に乗り換えて、あまり遠出とかはしなくなってしまった。

オルベアも乗りやすくてルイガノより早いのだけれど、ルイガノのミニベロが廃車になったときに自分の中の自転車熱も少し止まったのかなと思う。

 

でも、こうやってブログに書くとまた遠出してみようかなと思った。

今度休みの日に久しぶりに海まで走ってみようか。