アロブログ

魚釣り、キャンプ、自転車が好きです。保護犬猫の預かりも行っています(65匹目)

大人ミニ四駆

子供がミニ四駆に興味を持って、ミニ四駆を二人で始めてみた。

 

小学生の頃に持ってはいたのだけれど、どこにやってしまったかなぁ、いつの間にやら捨ててしまったのだと思うけど、いつの間にやらやらなくなった。

 

子供と二人でミニ四駆ショップ(専門の店があることを知った)に行き、よく分からないけど見た目がかっこいいのを二つ選んで購入。

家に帰って二人で作ってみて走らせてみたのだけれど、想像以上に速い。

はえー、はえーーー、と言いつつ子供と走らせて遊んだ。

 

で、何日か遊んだのだけれど、家の廊下を走らせるのも楽しいのだけど、やっぱりコースを走らせてみたくなった。

ミニ四駆を購入したショップに行くと立派なコースが常設してあり、パーツを1個でも購入すると時間無制限で走らせてよいとのこと。

 

さっそく二人とも「ハイパーダッシュモーターⅢ」という一番早そうなモーターを購入して走らせてみると、おぉ、コースで走らせるとやっぱり楽しい。

特にコースアウトすることもなくしっかり走ってくれる。

楽しい。すっかりはまってしまって何度も走らせて遊んだ。

 

ただ、ふと他の人のミニ四駆が走っているのを見ていたら気付いたのだけど、

とんでもなく速い。

自分たちのミニ四駆が普通車のスピードだとして、F1マシンの様に他の人たちのミニ四駆は速い。

疾風のようにコースを駆け抜けていく、ただし、たまに派手にコースアウトしている。

 

自分たちのミニ四駆も、モーターも変えてみて速くなったのだと思うのだけど、

何が違うのかなと、、恥を忍んで、何やら金ぴかのミニ四駆を持った大人の男性の方に聞いてみたところ、ミニ四駆の速さを決めるのはモーターも大事なのだが、「電池」も大事なのだと親切にも教えてくれた。

電池の良さで速さが決まるとは・・・。盲点だった。

 

さっそく、良さそうな電池と充電器を購入。

大人になって良かったのはこういう時、すぐに購入することが出来る。

電池を充電して装填、走らせてみると、、速い。

他の人のように軽量化されていないため、F1マシンの様に速くはまだなっていないけど、明らかに先程までとは違う速さとなった。

が、すぐにコースアウト。

どうもスピードがつきすぎてジャンプ箇所でコースから飛び出てしまう様子。またまた、恥を忍んで金ぴかミニ四駆の人に聞いてみるとどうもジャンプを抑えるパーツみたいなものも色々あるのだそうだ。

また、コーナリング性能を良くするローラーや、車体の下に付けるブレーキパッド?みたいなものもあるそう。

 

奥が深いなぁ、ミニ四駆。子供もまだまだ楽しんでくれそうなので、一緒に遊んでいこうと思う。お金もそこまではかからないし。