アロブログ

魚釣り、キャンプ、自転車が好きです。保護犬猫の預かりも行っています(65匹目)

雨の日の釣り

釣りに行く際、必ず確認することが天気予報で、

やはり出来るだけ雨の日の釣りは避けたい。

 

雨の日の釣りで困るのが荷物が濡れてしまうこと、

体が濡れて冷えてしまうこと、雨のため微細なアタリが分からなくなることなど。

わずらわしいことが多いので、私は少しの雨でも釣りに行かないようにしているのだけど、ネットで色々見ていると意外にみなさん雨の日でも釣りに行っている。

ちょっとの雨なら気にしないという人が多いイメージ、ただし風が吹くと釣りにならないのはみんな同じ。

 

過去の自分の釣行データを確認してみると、メバルがちょこちょこ釣れているばかりで、雨の日の釣りはほとんど釣れていない。

上記の、悪条件が理由ということもあるのだろうけど、一番には気分が乗らないからだと思う。

 

人によっては雨の日は釣れるという人、雨上がりが釣れるという人、全く釣れないという人などいろいろいるようだ。

台風の後はよく釣れるというのも聞いたなぁ。

 

一応、立派なカッパは持っているのだけど、やはり雨の日の釣りは今後も行かないだろうな。