アロブログ

魚釣り、キャンプ、自転車が好きです。保護犬猫の預かりも行っています(65匹目)

ブログ開始と三河湾の釣り

日々思ったことを、

誰にも何にも縛られずに書こうと思う。

他の人がブログを始めるきっかけは知らないのだけど、

どこかに何かを吐き出したくなって、ブログを始めようと思った。

 

文章は上手ではないのだけど、備忘録程度に書いていこうと思う。

 

魚釣りが好きで良くいくのだけど、

私の住む愛知県、三河湾はあまり釣れない場所と良く言われる。

釣りの上手な人はそんなことないのかもしれないけど、

まぁ、確かに釣れない。

一晩粘って一匹も釣れないこともまれにある。

 

そんな少ない釣果の中でもよく釣れてくれるのは、

・タケノコメバル

・セイゴ(スズキの小さいの)

・アナゴ

・ボラ(釣れるというより引っかかる)

・ハゼ

クロダイも釣れるらしいのだけど、三河湾ではまだ釣れたことが無い。。

他県での釣りではほかにも色々とつれるのだけど、三河湾は上記の魚ばかりだ。

 

釣り方はサビキ釣り、ぶっこみ釣り、ちょい投げなどもやるのだが、

最近は前打ち釣りにはまっている。

 

前打ちはU字ガイドの長竿に太鼓リールで、道糸とハリスをチチワ結び、

針側にガン玉付けるだけのシンプルな仕掛け。

 

エサはカニとかイガイとか、

自分は夜釣りが多いのだが、経験上夜に食いつきが良いゴールドイソメを使うことが多い。

 

前打ちは、海の中で自分の操るエサがどのように動いているかを想像しながら

竿を動かす必要があり、そこが奥が深くて楽しいところと思う。

 

あと、U字ガイドの竿のためか繊細なアタリを感じ取れることが出来て楽しい。

ぴくんぴくんと竿に振動が伝わってくると、

今魚がエサを突っついているなと感じることが出来る。

そうして頃合いをみて竿を振り上げて合わせる。

うまくいくとしっかりと針が食い込んで後は頑張ってリールを巻きあげるだけ。

何が釣れるかは上げてみないとよく分からないが、何が釣れても基本楽しい。

 

あぁ、釣りに行きたいなぁ。。。